S VS D

日本を代表する釣具ブランド。
SHIMANO かDaiwaではなくて
SeriaかDAISOです。
100均商品が大好きです。ここ数年間のキャンプ道具と釣具の充実の勢いが凄くて一時期はほぼ毎日通い新製品を買い漁っていました。
コロナ禍も落ち着きアウトドアブームもひと段落した感がありますが、冷静に買った商品を見直すと1割はゴミ、1割はイマイチ、5割は未使用。とかなりの無駄遣いをしていますが残り3割はリピート買いするくらい役立つものもあります。
実際ここ2〜3年で使用実績のあるものを振り返ってみたいと思います。
まずはダイソー
メインラインとしているナイロンハリス。これのおかげでラインコストが一気にダウン。
「獣脅し」って言うかおもちゃですが、出そうな雰囲気で鳴らした所、5mくらい離れた所から熊が逃げって行ったので実績ありです。
ロッドホルダー‥ではありませんがこれに入れておけば破損のリスクは減ります。ちなみに伸縮可能なので長さは限られますが2ピースロッドも収納出来ます。300円
メジャー。ちょっと測りたいときに重宝します。コンパクトなのが◎サビてしまうのが残念です。
ガス缶入れ。本来はOD缶用ですがCB缶2本とSOTOのシングルバーナーを入れるのに丁度いいサイズです。500円
アウトドア用ウェットシート。シェラカップやメスティン、リールやグリップの汚れが気になった時等、なんでも拭き取れます。お尻はやめた方がいいと思います。
以上6点。
次はセリア。
切れ味もよくライン以外も切れるので重宝します。
ブリキ缶。雰囲気がいいです。
小分けできるプラケース。ハリを分けて入れるのに丁度いいです。
小物入れケース。ハリやスナップ等パッケージのまま収納出来ます。
ジッパータブ。一度つけるとなしでは生活出来ません。
ルアーワレット。5個くらいしか入りませんが1日分にちょうどいいサイズ感。かえしのあるハリをつけるとすぐボロボロになります。濡れると乾きにくいのが残念です。
ラインくず入れ。たぶん他メーカーの模倣品だと思われますが、ともかく構造的に優秀。セリアの釣具の中で1番のお気に入りかも‥。
水筒とステンレスコップ。
シンデレラフィットのおかげで省スペース。
スケール。最近の渓流ではスケールを当てて写真を撮ることは減りましたが50オーバーが釣れたら必要かも‥。
使用していないけどハゲてます。
以上10点。
ピンオンリールやラインカッター、カラビナ等の小物類、ペーパータオルやゴミ袋等消耗品はセリアでもダイソーでも大差ないのでどちらでもいいです。
結果発表!
10対6でセリアの勝ちです。
ダイソーはいいものや話題性のあるものがありますが100円じゃないものも多く、それに比べてセリアはすべて100円で個性的なものが多くデザイン的にも好きです。
S派?D派?と聞かれたら断然S派です。が別にこだわることなくキャンドゥやワッツも含めて実用性のあるものは取り入れて行きたいと思います。